大好きなGレトリーバーのこももとMダックスちょこ、そして三男べべの毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


いっしょに~
2010年11月29日 (月) | 編集 |
11月27日

今日は珍しくどんちゃんも土曜日でちょっと時間があったので一緒にべべの教室に行ってきました

おまけに、先生から少しだけ教えてもらいました!




リードの持ち方、褒め方などだったかなぁ~?

先生はとってもお若いので(おねいちゃんとのほうが歳がきっと近いはず~)どんちゃんに教えるのが

とっても上手でした♪

11-27+003_convert_20101129091022.jpg





やっぱり 「この場所はお勉強するところ」「先生がいる!」とべべも理解してるようで どんちゃんともおりこ

うさんに歩いてました。


普段は全然違うのに・・・

↓目なんか合わせちゃって 楽しそう♪(私とは ここでは楽しそうにしてくれないようなのになぁ)

11-27+016_convert_20101129091149.jpg





今回はとっても展開が早くて もうワンとの練習をさせてくれました。

11-27+038_convert_20101129091543.jpg





しつけのはいっているワンやべべにあまり興味のないワンには やっぱりおとなしかったなぁ~

ワンのまわりを歩いたり、すれ違ったり、隣で止まったり、前で止まったりしました。

↓先生のところのワンさんは と~てもおりこうさん♪

11-27+044_convert_20101129091722.jpg





左:パパさんと先生のワンさん  右:べべと先生

11-27+027_convert_20101129091347.jpg




今度は先生のワンさん。べべより若くて性格のいいワンさんでした。

元気で、遊びたいさかりらしい。

さっきのゴールデンよりにぎやかな感じのこ だったので、べべもついつい初めは「わん」しちゃった。

すれ違いも先生のワンさんを見っぱなし・・・・(汗)

呼んでも見てくれないのよね~

11-27+047_convert_20101129091901.jpg




先生のワンさんは ちゃ~んと先生をみて歩くし、いいこだなぁ~

11-27+063_convert_20101129092330.jpg




隙あらば近ずこうとしてるし・・・。

11-27+049_convert_20101129092021.jpg





やっぱり 相手次第なのかなぁ・・ お散歩じゃ 相手も近寄ってくるし、べべもなかなか落ち着いて

こんな風にゆっく近ずけないもん。

11-27+085_convert_20101129092155.jpg






後半は フリーに。

興奮しすぎると 「ううう~」っていっちゃって 先生にいったん止められちゃった。

でも、声で止めることができ、呼んで戻って来れるのでちょっと安心。

11-27+088_convert_20101129092452.jpg




悪い顔してる~

小さいこと違って大きくて遊び慣れてるから 怒ったりすることもないし、べべは思いっきり遊んでもらいました



11-27+092_convert_20101129092615.jpg





こんな遊びもしてくれました。 こもちゃんはこういう風に遊ばないから嬉しかったにちがいない!!

11-27+097_convert_20101129092928.jpg





べべのスピードもマックスに!

11-27+094_convert_20101129092745.jpg





休憩もしっかり。

11-27+103_convert_20101129093056.jpg



展開が早くて この5回が終わったら、べべのお散歩コースでの練習になりそう。

ドックランにも一緒に行ってもらえそうなので、もうちょっと頑張ろう!!

紅葉
2010年11月25日 (木) | 編集 |
11月24日



べべのお散歩、こもちゃん達のお散歩を終え 再びふたりを連れて近くの公園へ。


べ「こもちゃ~ん  どこいくの?」

11-16+010_convert_20101125113805.jpg






ふたりでいっしょね~

11-16+018_convert_20101125114232.jpg





綺麗な落ち葉の絨毯♪♪

べっち~・・・・(汗

11-16+014_convert_20101125114103.jpg





最後はとびっきりの笑顔でね!!

11-16+011_convert_20101125113931.jpg



今日のお散歩はたくさんの人になでてもらって こもちゃん 大喜び♪

べべのお散歩では おねいちゃんのお友達のワンに会って 挨拶させてもらえました~

ロングちわわさんは 「わん」いっちゃうのよ~とママさんが言ってたけど、なかなかったなぁ。

気迫みたいなものが消せてきたのかな?べべもちょっと成長したかな。

でも、吠えちゃうことそうじゃないこ なかなか私には区別が難しい・・・



ひとあし早くに~
2010年11月23日 (火) | 編集 |
11月21日


今日はどんちゃんがサッカーでべべの教室の近くまで遠征です。



こ&べ「どんちゃん がんばってほしいですぅ~」

11-23+014_convert_20101123100841.jpg







なので、どんちゃんの試合を観に行きがてら近くの公園に行ってみたら~

もう、クリスマス雰囲気バシバシ!!

大きくて 音楽もかかってて 人もワンも凄かった

11-23+023_convert_20101123101354.jpg





こもちゃ~ん! 撮るよ♪

こ「は~い 」

11-23+022_convert_20101123101021.jpg




べっちゃん~こっちだよ!(一生懸命撮ってるところを通りすがりにカップルに笑われたよ~汗)

べ「えへへへへ。よるだね おともだちいっぱいだね あそびたいよ!」


11-23+021_convert_20101123101216.jpg





これから こういうところは人が増えるからなかなか来れなくなっちゃうから ひとあし早くに観れてよかった♪

ちょこも一緒にいたけど、黒だし、暗かったしで いい写真なし。

いいカメラ持ってくるんだった・・・・・

ママ お勉強です
2010年11月20日 (土) | 編集 |
雨で延期になったしつけ教室 

ちょっと曇って 寒かったけど頑張ってきました。

おお~こうやって写真でみると 左手リードはってる・・・・私。




11-18+080_convert_20101120194349.jpg
  



ちゃ~んとお顔をみたら おやつ。

・・・・これ、なかなか私には難しい(汗
    
タイミングが遅くてダメ~

11-18+013_convert_20101120194518.jpg




今回は障害物に気を取られず歩くです。

11-18+082_convert_20101120194736.jpg



べべ、興味津々でボールをガンミ。

11-18+083_convert_20101120194925.jpg





先生のお顔を見たり ちょっと我慢

11-18+084_convert_20101120195049.jpg




先生は目の前でボールを蹴ってみる。

何回かやってみると 我慢できるようになった。

11-18+088_convert_20101120195217.jpg





動くものが 大好きなべべ。

・・・・っていうか 私のリードの仕方が下手すぎ。

パパさんと「ついて」をやると 飛ぶように歩いて パパさんのお顔をみながら

ピタっとついて歩いてた。

パパさんのほうが リーダーなのかも?!

べべ 楽しく私と歩いてるのかな?



今日は公園で 子供たちがボール遊びをしていたので べべを座らせて動かないように

練習してみました。すご~く興味津々。遊びたいの~



ワンのいる家の前では まだソワソワするべべ。

耐え切れず、ちょっと声を出してしまうことも。でも、その家のワンが吠えていても そこでお座りして落ち着く


こともできるようになったかなぁ。

バトルになってる?
2010年11月18日 (木) | 編集 |
11月17日


今日は雨

暇そうだったからおもちゃを出してあげましたよ~

べべはとっても嬉しそう~(べべはなんでも楽しいんだよね!)

こもちゃんはあんまり気に入ってないみたい(残念・・)




いくよ~

べ「はい!いつでもど~ぞ」

こ「なぁ~に?」

11-18+023_convert_20101118205316.jpg





みやって~みやって~

11-18+029_convert_20101118205832.jpg
  




おお~こもちゃんも少~しやる気がでたね

11-18+038_convert_20101118210006.jpg





べ「ママ とったよ~」   ははは・・やっぱりべべの勝ちか?

いやいや~このおもちゃはあんまりこもちゃんは 気に入ってなかったから譲ったのか。

11-18+033_convert_20101118210139.jpg
  


↑このぴよこちゃんのおもちゃは5分もたなかった・・・



こ「つぎは がんばるよ~」

11-18+024_convert_20101118205450.jpg





べ「なに?なに? つぎもぼくちんがとるよ!」

11-18+025_convert_20101118205633.jpg





べ「フン!フン!!こりは なかなかむずかしいでちゅ」

11-16+032_convert_20101118204308.jpg





べべが足をねらってくるので こもちゃんはこんな姿勢で戦うことが多いの(涙

11-16+035_convert_20101118204506.jpg





結局 こ~んなことや

11-8+093_convert_20101118204047.jpg



こ~んなことをされっぱなしのこもちゃん。

こもちゃんの我慢が限界にくるまで こんなことをして遊ぶべべです。

11-8+066_convert_20101118203853.jpg



バトル知らずのやさしいこもちゃんの雨の日は 大変そう。

べべはこもちゃんが大好きだもんね♪

ママもこもちゃんが大好きだぁぁぁぁぁ



どうかな?
2010年11月17日 (水) | 編集 |
11月16日


日曜日のお詫びに おやつを作ってみたの。

まずはこもちゃん。

ロックオンです!およだれも~

さぁ~どうぞ


11-16+003_convert_20101117134437.jpg





こ「いただきま~す」   う~ん手を噛むことなく 上手♪

11-16+008_convert_20101117134559.jpg




お次はちょこ

こっちも ロックオン  (必ずべべ写真に入ってるんですけど~汗)


11-16+013_convert_20101117134724.jpg




ちょ「いただくよ~」  奥歯までみえそうな大口ね

11-16+020_convert_20101117134840.jpg




さあ~いよいよ このお方・・・ 笑顔と姿勢だけは 誰よりもいいね

11-16+021_convert_20101117135002.jpg





おおおお~急にあのお顔が!!!

手ごと持っていく勢い~~~

11-16+023_convert_20101117135139.jpg




べ「もっとよこせ~がお~~」   ・・・とまでは言っていないと思うけどかなりの迫力 はぁ~

11-16+024_convert_20101117140528.jpg





今日のおやつ

さつまいも、きなこ、ごまのプリッツ?!(ただ薄力粉と混ぜてオーブンで焼いた手抜きおやつです 爆)

11-16+027_convert_20101117135420.jpg





さぁ~最後は 可愛い~こもちゃんにしめてもらいましょ~

11-16+025_convert_20101117135309.jpg


静と動??
2010年11月16日 (火) | 編集 |
11月14日


天気は曇り~

海の公園に行ってみたの。

天気が悪いし、意外と遅めのお散歩だったのに 人もワンもいたなぁ~


べべは「ワンワン」吠えられて吠え返しちゃったし なんだかイライラしちゃったから

パパ&ちょこ、おねいちゃんチームと別れてこも&べべとで違う道をお散歩。

ママのイライラを察知してニコニコ様子をみてるこもも。

の~んびり歩いてはニオイをかいだり、にゃんたろ~を探して とにかくのんびり!のんびり~!!


こ「ママ~」

11-16+041_convert_20101116091448.jpg







一方 べべは私が落ち込んでても ひとり楽しい~♪

どうしたの??と思うほど ガツガツ走る。

べ「いっくよ~」

11-16+037_convert_20101116090512.jpg



べ「たかい!たかい!」

11-16+033_convert_20101116090841.jpg





べ「へっ!!もういっかい みててよ~」

11-16+040_convert_20101116091013.jpg




べ「どいてどいて~」

11-16+039_convert_20101116090712.jpg




まだまだ 若いはずのこもちゃん。

今日はママと並んで歩いてくてれ 帰ることにはイライラした自分に反省

11-16+051_convert_20101116091156.jpg




こ「ママ~」

11-16+068_convert_20101116091838.jpg




べ「ママ~! こもちゃ~ん!!どうしたの? たっのっしい~」

11-16+062_convert_20101116091613.jpg




べ「なぁんちゃって! つかまえてみて~ わははは~のは~」

11-16+058_convert_20101116091323.jpg





べ「ママにふせっていわれちゃった」

11-16+067_convert_20101116090323.jpg





ずっとずっと 走りっぱなしのべべ。

毎日のお散歩じゃ 発散できてないのかなぁ~

あそんだよ~
2010年11月11日 (木) | 編集 |
11月11日



1回目 いい天気だったからお布団干してきたのに 晴れたり~曇ったり・・・。

べべと練習を兼ねてお散歩へ 帰るまで晴れてて~

べ「いまから れんしゅうでしゅって~」

11-11+001_convert_20101111202836.jpg





べ「とまったら おとなりでおすわりでしゅね?」  上手い上手い!!

11-11+010_convert_20101111203427.jpg





べ「つぎは まてでしゅね」  べべのまわりを歩いてみました。

11-11+006_convert_20101111203011.jpg



          



11-11+007_convert_20101111203141.jpg



          



11-11+009_convert_20101111203303.jpg





べ「おお?! おともだちがきましたよ」

11-11+013_convert_20101111203548.jpg




べべよりちょっとだけおにさんです

でも、とってもいいこ♪

ちょっとだけ こわがりさんなの~ってママさん。

11-11+015_convert_20101111203723.jpg






ゆっくり近寄って来てくれたので べべも吠えずにすぐ挨拶できました(ホッ)

11-11+016_convert_20101111203843.jpg







おやつをもらったり~ドックランのこと、病院のこと、しつけ教室のことなどいっぱいお話しました。

11-11+018_convert_20101111204830.jpg



          ちょっとだけ フリーにして遊んでもらいました(写真撮り忘れちゃった)

                とってもやさしい おりこうさんなこなのでべべは楽しく遊べました

やっぱり 物凄い勢いで走り回っていたけど

どうだったかな? べべのこと気に入ってもらえたかな?






一緒に出口へ  また逢えるといいな♪♪

11-11+017_convert_20101111204003.jpg









2回目

こもちゃんと一緒




珍しくボールにウットリ~のこもちゃん

11-11+019_convert_20101111204314.jpg





こ&べ「よういは いいでしゅよ! ボールなげてください!」

11-11+024_convert_20101111204434.jpg


な~んて 取りっこなんてしないこもちゃん。

用意だけは いいんだけどなぁ~  べべっち 怖いもんね~

涼しくなって たくさん歩けるようになったね。今日はたくさんたくさん歩いたね

練習~
2010年11月10日 (水) | 編集 |
11月10日



今日はべべのレッスンの日

昨日、物凄い風の中 少しでも復習しとこ~っと広場へ行ったものの

べべっち 風に舞う葉っぱを追いかけることに命をかけています。




「待て」の練習でも 私を見てない・・・・

11-10+012_convert_20101110201110.jpg





ちょっと離れてみたものの

やっぱり見てない。おまけに この後葉っぱを追いかけ逃亡~

練習ならず・・・



11-10+010_convert_20101110200948.jpg






今日のレッスン

周りにワンの姿がみえなかったので ちょっぴり落ち着いてできたかな。

↓レッスンが終わって甘えてる?!べべ。

 飛びつきもなおしましょうね~って言われちゃいました。

11-10+006_convert_20101110200826.jpg






今日は1:指示を出さず 歩いて止まったら 横に座る

   2:付いて歩く(飛びつきや遅れなど時の リードの使い方 褒め方など)

               もっとあったかな?緊張で忘れちゃった。

11-10+009_convert_20101110200710.jpg
 






こ「きょうは おるすばんでした~ いまからおさんぽにいってきます」


11-8+019_convert_20101110201245.jpg



あまり多くを求めていないので 直したいところだけを訓練士さんによ~く御願いしました。

ワンとも触れ合わせてくれるらしいので 楽しみ~♪

これから またがんばろう~    
[READ MORE...]
2010年11月09日 (火) | 編集 |
11月3日


お休みですね

いい天気だったので お外でご飯を食べてちょっといつものお散歩じゃないお散歩♪




こ「いいてんきでしゅ~」

11-8+082_convert_20101109175633.jpg





そうそう 落ち着きのないべべさんは~というと。


降りられないって何度も何度も言ってるのに 海へ行こうと試み中




べ「すぐそこは うみでちゅね」    マ:「今日は入らないでよ~」

11-8+068_convert_20101109175145.jpg




べ「おおお~ おさかなさんかな?」  マ:「ダメっていってるよ~」

11-8+069_convert_20101109175322.jpg





べ「はいはい・・」

11-8+070_convert_20101109175450.jpg




ちょ「べべっち うみはダメだってよ」

べ「は~い」

11-8+071_convert_20101109180011.jpg




べ「じゃ~どんちゃん はしるよ~  ここまでおいで~  はっはは~」

11-8+083_convert_20101109175818.jpg





いつものお散歩じゃない お散歩

ちょっとだけ 誰もいないところで フリーにして とっても楽しかった♪ byママ


落ち着いて~
2010年11月08日 (月) | 編集 |
10月31日


こ~んなの買っちゃいました。

あっちへ ぴゅ~ん こっちに びゅ~んのべべにこれ。



11-8+002_convert_20101108211618.jpg



脇がすれることもなく、びゅ~んとひっぱることもなくなって のんびりお散歩ができるようになりました。

11-8+003_convert_20101108211841.jpg






こもちゃんと一緒の時には これをつけて。

ひとりのお散歩の時は ハーフチョークで お散歩に行ってます。

べ「ぴゅ~んってできないでちゅね」

11-8+001_convert_20101108211732.jpg




これのおかげで ワンワン吠えるワンコがいる家の前も びゅ~んと走って行くことがなくなったんだけど、

「ワン!ワン!!」って家のちょっと前から吠えるようになってしまった・・・・。



べ「べべは ゆっくりあるけました」

こ「ワンワン うるさいけどね!」

11-8+011_convert_20101108212020.jpg





べ「まあ~ はやくおうちにかえって うまうまたべようよ~」


11-8+015_convert_20101108212524.jpg





こ「そうだ!そうだ!!!」

11-8+014_convert_20101108212408.jpg






そう。今日はハロウィン

かぼちゃのクッキー。

11-8+022_convert_20101108212257.jpg




キャブロットのパン

11-8+020_convert_20101108212149.jpg




11月8日・・・・

大分イージーウォークに 慣れて、吠えるワンの家の前も 急にワンが動かなければ 吠えずにスルーできるようになった。

すれ違うワンには お座りでやりすごすことができるようになった。

大人しいワンの家のワンには 挨拶ができるの。

でも、ワン!ワン!!吠えられると 吠えちゃうの・・・。  困った困った・・・・

